TechNext沖縄校(旧:NexSeed沖縄校)

沖縄のプログラミングスクールです🌺

ビーチクリーンに参加🏖

Hi,there :) 

 

今回はぜひ皆さんにシェアしたいと思い、

この記事を書くことにしました。

 

沖縄で出会った友人が、

沖縄の綺麗な海の守るためにしている活動の

ビーチクリーンに参加させてもらいました。

 

 

ビーチクリーンとは…?

 

その名の通り、、

沖に流れ着いたごみやそこで捨てられたごみを

みんなで拾うというボランティア活動です。

 

私は山形出身で日本海に面している地域にいたため

小学生の頃はよく学校の活動の一貫として

このようなボランティア活動をしていました。

 

正直言うとその後は自分でそういった活動は

してこなかったのが事実です。

 

でも そこで出会ったのがこの活動!

初めて参加したビーチのごみの量が多すぎて、、

総勢40人ほどで協力しましたが全て回収出来なかったです。

 

f:id:NexSeedOkinawa:20201126082212j:image
f:id:NexSeedOkinawa:20201126082215j:image

 

なんと…約300kg回収しました。

 

中には台湾や中国、韓国から

流れ着いたごみもあります。

これだけのごみが捨てられてきたという事実があり、

この事実を知らない方は多くいると思います。

 

私はこの活動を通して、この沖縄の海を守りたいと思いましたし

もっとこの活動が広まっていけばいいなと思います☺️

 

 

ちなみに、私は1日3ゴミ拾うということも始めました!

(小さな幸せを3つ拾ってると思いながら笑)


f:id:NexSeedOkinawa:20201126082209j:image

 

学校へ行くとき同じ道を通るのですが、

毎日拾っても毎日落ちているのが現実です。

 

そして…日本のタバコのポイ捨て、

そのタバコを繋げると…

なんと土星まで届くと聞きました。

びっくりですよね😭😭

 

綺麗な国に見えるけどこういった悲しい現実があります。

 

少ないけど毎日ゴミを拾うことで

気持ちもいい1日になるので

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください😇

 

そして、今回の記事が皆さんの心に少しでもいいので留まって

何かきっかけが与えられていたらいいなと思います。

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました😆💕

 

それでは…See you next time🌈🌈